田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

諏訪湖の花火大会にいってきた|湖畔の有料席で初観賞

f:id:KG555:20170903120103j:plain

やっと更新。

今年は天気がわるくて、8月の花火大会は雨でいかなかったのですが、9月の競技花火のチケットがゲットできたので、いってみました。

諏訪湖岸でみる花火はやっぱりよかった

 

3年目にして、はじめて湖畔の花火がよく見える有料エリアに入ってみましたけど、やっぱいいですね。

まず、しっかり湖畔の仕掛け花火や名物の水上スターマインが見えます。

そして何より、音声がよく聞こえる。

最近の花火は音楽に乗せて打ち上げています。

これ、やだなぁと思っていたのですが、音楽と合わせてきれいに打ちあがっている花火はなかなかのものでした。

遠いところなどでは、音が雑音にきこえますが、湖畔ではきれいに音楽と花火があっていました。

ただ、湖畔からの向かい風が強くて、寒いのなんの。昼間はあたたかかったのですが…

諏訪湖の花火大会では、ウインドブレーカなどの防寒対策が必須ですね!