田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ゲームっ子だからこそ楽しめるボルダリング|インドアクライミングジムに行ってきた

f:id:KG555:20161210215950j:plain

ここ数年で全国的にも人気が高まり、今や東京オリンピックでも正式種目で注目されているクライミング。そんなクライミングジムが諏訪にもできましたので行ってみました

ボルダリングとは!?

ロープを使わなくてマットを敷いて楽しむクライミングをボルダリングといいます。

いわゆるロッククライミングと違い、高さも比較的低く、下にはマットが敷いてあります。

ボルダリング専用のインドア施設が諏訪にオープンしましたので、子供を連れて行ってみました。

Edge and Sofa|長野県松本市のボルダリングパーク&セレクトショップ「エッジアンドソファー」

エッジアンドソファー諏訪店は11月にオープンしたばかりでして、子供がやってみたいというので、行ってみました。

私はスポーツというのが苦手で、それは、他者と競うことが表題となっているわけですが、ボルダリングもスポーツ的にはそうなのですが、単に登るという観点でいうと一人で楽しめる「遊び」といったほうがいいと思っています。

ホールドと呼ばれる、壁についた凸凹を使って、いかに力を使わずに、上手に登るかというのは、筋力だけではなく、動きやバランスなど様々な技を駆使して登るので、私としても、すごく「ゲーム的・パズル的」な感覚で楽しめる感じています。

そんなわけで、最近ゲーム好きなわが子を連れて行ったのですが、楽しくてハマってしまったようでした。

冬でも楽しめそうです!