田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

まもなく2学期|通知表は見ないまま

明日から子供の2学期がはじまります。

で、今日はじめて、子供の通知表をみてたり(笑)

だいたいAかB・・・(CとかDがないんだ、もっとがんばれ(笑))

そして、以前よりはわかりやすい「能力を伸ばす」風な内容です。

 

しかし、まぁ、私にとっては、興味なし。

けっこうどうでもいい内容です。

通知表は「(旧)社会の中でうまくやっていくための指標」みたいなものですよね。

 

すでに常識社会は崩壊しつつありますし、

これからは、オタクのような、純粋で偏っている(ように見える)人々や、発達障害持ちのような人たちが活躍する世界が出てくると思っています。

いや、むしろそうなってほしいです。

あと10年くらいで変わるでしょうか…

「常識」という偏見と抑圧の時代はだんだん消えていきそうです。

 

わかってきたことがあります。

常識を手放さない人類…今後の混乱でますます厳しくなる

常識を手放した人類…混乱のなかでも軽く生きられる

 

さて、2学期も早いですね。

というかまだ8月終わっていないのですが、いまは授業数が増えているのでしょうか。

これからしばらくは運動会のモードに入りそうです。

 

田舎暮らしで一番忙しいのは子供のようですね(笑)