田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

運動会が雨で中止になって蓼科温泉に行く…の巻

f:id:KG555:20160919011253j:plain

運動会だったのですが、当日、雨でした。

数日前から予報は出ていたので、察しはついていたのですが、父兄も集まってのこの展開…

運動会、開催するかしないか、天候判断の難しさ

当然予備日として後3日くらいを設けていた運動会でしたが、予備日の天気予報もあまりよくなく、延期をせずに当日決行、開始を2時間ずらしてのスタート。なんとかこの日に多少の雨でも開催したい!、を選んだ今回の運動会。

結果、雨が止むことはなく、途中で中止⇒来週に仕切り直し、ということになりました。

なんだよこの展開・・などと、以前ならぼやいていたかもしれませんが、まったく無問題です。否定感すらわかない。

子供も父兄も全員集合しての中止というのは、アレな結果ですが、天候判断の難しさは、良く理解しています。

そして、最善にしたいという思いのおかげで、よけいにこじれてしまう、ということは経験済み(あるある)です。

今年は、おじいちゃん&おばあちゃんが遠方から来ていたのですが、トンボ帰りで帰っていきました(笑)

それにしても、数日前に天気のことをつい子供にしゃべってしまったときに、運動会が中止(延期)になるかもと言っただけで、本気で泣きわめいていました(笑)

…いや、自分が子供のころってば、運動会が中止になったら、結構嬉しかったんだけど…σ(^^;)

 

蓼科グランドホテルの棚湯にいってきました

で、この日は連休の混雑覚悟で、午後から温泉へ。

ウチの近くには日帰り入浴施設がいくつかあるのですが、ちょっと調べていたら、導かれるように蓼科高原温泉の蓼科グランドホテルに目がとまりました。

ここ、ちょうど二日前にオープンしたという「棚湯」なる温泉施設が完成して、まさに日帰り入浴できるということを知ったのでした。

f:id:KG555:20160919014126j:plain

蓼科グランドホテル 滝の湯【公式】|信州・蓼科高原サイトより

実際にいってみると、日帰り温泉客をターゲットにしたような、なかなかの造りになっています。設備は新しく、お湯は熱め。

気晴らしには最適でした。

大雨の影響で、露天風呂の前を流れる沢が豪快でよかったです(笑)

 

この日は運動会が温泉にすり替わったせいか、遊び足りずに寝ないで絡んでくるわが子なのでした。