田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

玄関の照明を変えた|ペンダントライト+100ワットLED電球で透かしガラスを活かす

f:id:KG555:20160208225002j:plain

玄関には、カバーが壊れたシーリングライトの蛍光灯をつけていたのですが、思い切って天井照明をペンダントライト+LEDの電球に変更しました。

LEDのペンダントライトで省エネ+雰囲気UPです。

玄関まわりは、ステンドグラスを使ったレトロ引き戸や窓枠があるので、光を透かしたかったために、できるだけ裸電球のような天井照明を選びました。

結果、この金属フレームのペンダントライトを選らんで正解でした。

f:id:KG555:20160208225544j:plain

外からもきれいに引き戸が見えます。

LED電球は思い切って高価な100ワットのものを選んで正解!

すごく明るくて、シーリングライト並に照らしてくれますし、電球色のものなので違和感も無いですねー

f:id:KG555:20160209175649j:plain

ちなみに、廊下にはもう一つ照明をつけていますが、こちらはDIYです。

ソケットに陶器の植木鉢を逆さにして取り付けました。

センサーライトで夜中のトイレなどでも自動的に点灯消灯するようにしています。