田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

木の枝を壁掛けやドアノブにしてみる|0円インテリアだよ♪

f:id:KG555:20151028233409j:plain

昨日の庭の剪定木を薪にしたときに作った壁掛けフックを、もうちょっとバリエーション出してみました。

自然木を利用した木の枝壁掛けの作り方

f:id:KG555:20151028233601j:plain

細い木ですが、硬くて丈夫です。

夏に剪定したため、完全に乾いています。

使えそうな形の枝をいくつか用意します。

f:id:KG555:20151028233743j:plain

電動丸鋸で壁に付ける部分を平にカットします。

f:id:KG555:20151028233855j:plain

ここからが大変。

ハンドナイフをしっかり研いで、皮をむいていきます。

ケガしないように革グローブは必須ですね。

f:id:KG555:20151028233949j:plain

完全にむけなくても、少々皮が残っても大丈夫です。

f:id:KG555:20151028234017j:plain

仕上げはサンダー(#120)で磨いていきます。

f:id:KG555:20151028234104j:plain

こんな感じ♪

けっこう面白い形です。

クリアーの塗料を一応塗ってみます。

 

f:id:KG555:20151028234208j:plain

玄関の壁につけようと思ったのですが、玄関の壁ってば、けっこう汚かったです。

でも板はきれいな木目でしたので、サンダーで壁も磨くことに・・・

#320~#400で磨いて、濡らしたぞうきんでふき取ります。

f:id:KG555:20151028234441j:plain

そこに天然塗料(食用のオリーブオイルです)をキッチンペーパーで塗っていけば、ほら!こんなにきれいになりました♪

f:id:KG555:20151028234625j:plain

とりあえず二つつけてみました。

(ドリルで下穴あけてネジ止めです。)

手間がかかりますが、材料費0円で、オリジナルインテリアです。

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net