田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

壁掛けハンガーフックを作ってみた|帽子やヘッドホンを掛ける木製ハンガー

f:id:KG555:20200508123844j:plain

以前から、私のPC部屋に、ヘッドホン(ヘッドセット)や帽子などを掛けるハンガーが欲しいと思っていました。

ということで、コロナ休業にともない、暇もあるので、サクッとつくってみました。

壁掛けハンガーフックの作り方

f:id:KG555:20200508124234j:plain

材料は、40cm幅くらいのクリの厚板。

フックの部分は、ウォールナットとローズウッドという硬い木を使ってみます。

 意匠に凝った面倒な加工はいっさいせず、ほぼこのままのサイズで作っていきます。

f:id:KG555:20200508132911j:plain

ほぞ組にするために墨付けします。

 

f:id:KG555:20200508132400j:plain

墨付けがいちばん核心かもしれません。

スコヤとシラガキは必須ですが、

2重に引ける毛引きがあると便利

 

 

f:id:KG555:20200508133028j:plain

四角い穴をあけますが、まずはドリルで大雑把に穴をあけます。

 

f:id:KG555:20200508133121j:plain

あとはノミできっちり穴を掘っていきます。貫通なので、裏と表からと、交互に。

 

f:id:KG555:20200508133231j:plain

掘りおわりました。

 

f:id:KG555:20200508133404j:plain

フックとなる木には、丸ノコでクサビを入れる溝を切ります。

 

f:id:KG555:20200508133449j:plain

クサビをつけます。

 

 クサビのつけかたは過去記事を参照

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

f:id:KG555:20200508133739j:plain

はまり具合を確認します。

 

すこし隙間があったりしますが、まぁこんなもんでしょうw

 

f:id:KG555:20200508133819j:plain

形を整えて、仕上げのペーパーをかけます。

この形にするのにたったの1時間弱ほど。

ベルトディスクサンダーは偉大です。

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

 

f:id:KG555:20200508133903j:plain

木工ボンドをつけて、クサビを打ち込みます。

 

f:id:KG555:20200508133953j:plain

乾いたら、アサリの無いノコで落として、整えます。

 

f:id:KG555:20200508134037j:plain

桐油を塗って乾かせば完成です。

あと、ネジ穴をあけるんですけどね。

 

f:id:KG555:20200508134238j:plain

なかなかの仕上がりになりました。

f:id:KG555:20200508134306j:plain

f:id:KG555:20200508134329j:plain