田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供と山に登ること|一つのことに集中する根気を養う、のか!?

f:id:KG555:20151013101707j:plain

テレビを見ながらご飯

寝転びながら宿題

ランドセルは出しっぱなし・・・

そんな、ながら族一年生のウチの子は、

ああ、、自分が子供の時とそっくりです(汗

 

ときどき山に登ります。

でも、なかなか長時間登れずに、いつもぐずってしまいます。

これがまぁ普通といえばそうなんですが。

 

連休最終日に北八ヶ岳の麦草峠から茶臼山に登った

北八ヶ岳の麦草峠からの登山道は、初心者向けとはいいつつも、ぬかるんだ岩がゴツゴツした悪路でした。

あれやこれやと遊びながらなので、歩くペースも10分の1くらいでしょうか・・・

f:id:KG555:20151013102525j:plain

30分かけて展望の良い場所についたら、目的の茶臼山ははるか彼方に見えたのでしょう(笑

子供はとうとう泣き出して、

「帰る!」

っていって聞きません。

いつもなら、ここで引き返すところなのですが、ママの同意も押し切って、「相手にせずに黙って登るように」促します。

すると、わめきもしばらくしたら消えて、

先頭切って黙々と歩き出したじゃないですかw

頂上では、遅れたママを待ってパノラマ台へ行く合図をしています(笑

f:id:KG555:20151013103047j:plain

これを味あわせたかったんです。

黙々と歩く練習はまだ必要だとおもいますが。

f:id:KG555:20151013103259j:plain

風が強くて、すぐさま帰っていく他の登山者を差し置いて、

「ここで食べる!」と言い切った。

今を味わうその感覚。

わかってるじゃない♪

 

・・・

そして、下山でまたグズるわが子でありました(笑