田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

小麦アレルギーでも大丈夫なスペルト小麦に気づき、カゼインフリーのクリームチーズ三昧にシフトアップ

 

私は遅延型(IgG)の小麦(グルテン)とミルク(ホエイカゼイン)のアレルギー反応が高く、以前の記事でもご紹介していましたが、小麦は食べないような食生活をしていました。

それが、小麦LOVEな生活でもいいんだよ!という幸運が舞い降りてきました

スペルト小麦でアレルギーフリーな食生活

小麦の種類のなかに、スペルトという古代種の小麦があるのを知りました。

これは、古くより品種改良がされていない原種の小麦ということだそうです。

お米で言う古代米のようなかんじでしょうか?

そして、ふと、昔、アレルギーの血液検査をしたときの結果グラフを見てみると、、、

スペルト小麦!

当時スペルトなんて文字を知らなかったのでスルーしてたのですが、記載がありまして、私はぜんぜんアレルギー反応していません。しかもお米より低いじゃん!

(ちなみに、コーヒー豆のアレルギー反応はゼロでした(ΦωΦ)フフフ…

スペルト小麦を調べますと、どうやら、品種改良されていないせいで、人にアレルギーがでにくいということです。

(※ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーを持っている人が食しても85~90%は発症していません。とあります)

つまり、昨今のアレルギーまん延の世の中の原因の一つは、この人工的な品種改良にあった、と断言していんじゃないでしょうかね!?

ってことは、ほとんどの農作物・野菜などは品種改良のオンパレードであって、ますますアレルギーが加速するってことでしょうか!?(ジンルイオワッタ

スペルト小麦が美味しすぎる件

さっそくスペルト小麦を買ってきて使うことにしました。

まずはホームベーカリーで焼いてみます。

小麦250

水(ぬるま湯)180

塩 小1

砂糖20

オリーブオイル大1

ドライイースト3

HBは早焼きモード

 

なにこれ・・・・・

 

くっそうまいやん!

 

いままで米粉のパンも作って美味しく食べていましたが、それ以上。

スペルト小麦のパンはめちゃくちゃ美味しいです。

普通の小麦より好きですねこれ♪

※スペルト小麦は、生産量が少なく希少で、お値段も国産小麦の倍くらいします。国内で製粉しているのは西尾製粉だけのようです。海外で製粉したものもありますが、日数が経っているので国内製粉のものが良いと思います。国産のスペルト小麦もありますが、もうすこし量産化してコストダウンしてほしいものですね!

 

もうハマりまくりで、いろいろスペルト小麦を使ってつくっております。

うちの子はパン食はあまりしないんですが、これにはそそられているようです。

昨今はいろんな料理系ユーチューバーの方がいらっしゃって、ほんとにおいしいレシピが簡単にしることができますね。

私のお気に入りの方のチャンネルはこちら

Qiong Cooking - YouTube

 

そして、スキレットがド定番ですね。このフライパンは食のポテンシャルを揚げてくれます。

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

クリームチーズは自分で作る!

さらに、最近はクリームチーズが牛乳とレモンだけでいとも簡単につくれるということを発見し、はまっております。

クリームチーズをもう買うことはないな。。。

私はホエイカゼインにも高反応を示すのですが、乳製品は大丈夫なのです。

もし微量でもホエイカゼインがだめな場合は、豆乳でもクリームチーズが作れます。

これも、けっこう美味しいです。

もうスペルト小麦と豆乳でなんでもできそうですね!