田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

車に木製サイドバーを付けてみた|車内のウッド化

f:id:KG555:20220412152747j:plain

車の手すりのところに、槍・・・・じゃなくて、サイドバー(インテリアバー?)なるものを取り付けました。

f:id:KG555:20220412155056j:plain

f:id:KG555:20220412155933j:plain

ちょっとやってみたかったんですよね。

でもイメージとちょっと違ったw

用途は不明。使い道は・・・そのうち考えます(笑)

車検は・・・通るのか?通らないのか!?

車の手すりをインテリアバーに|ウッドサイドバーを自作

f:id:KG555:20220412153526j:plain

アシストグリップというそうですが、この手摺を外して、バーが固定できるようにしなければなりません。

f:id:KG555:20220412153629j:plain

他のクロスロードの方を参考に、ターンナット(TN6)という金具を使いました。これでガッチリ固定できます。

 

f:id:KG555:20220412153859j:plain

そしてターンナットで固定する28mmのアタッチメントと木をとりつけるメタルジョイント

 

 

 

f:id:KG555:20220412154241j:plain

木は栗の板を使います。

メタルジョイントをつけるところはしっかりサイズを測って、あとは適当にデザインして、ジグソーで粗彫りします。

 

f:id:KG555:20220412154349j:plain

#120のベルトサンダーで削りました。

 

f:id:KG555:20220412154424j:plain

後ろの方は肉抜きも兼ねて穴を彫ります。

ここにバーを取り付けようかと思ったんですが、そういえば平行にならないので無理でしたw

f:id:KG555:20220412154627j:plain

形が決まったら、車に仮付けしてみて、ボルトの穴を墨付けしておきます。

 

f:id:KG555:20220412154542j:plain

サンディング後、塗装をします。

 

f:id:KG555:20220412154740j:plain

オイルが乾くのを待ちきれずに、メタルジョイントをビスで固定します。

 

f:id:KG555:20220412154843j:plain

アタッチメントは、多少左右にずらせますので、最終調整はここでします。

 

f:id:KG555:20220412154953j:plain

めずらしく一発でバッチリ決まりました。

 

f:id:KG555:20220412155130j:plain

ということで完成!

うーん、もうすこし改良したかったけど、仕方なし。

車内のウッド化が進んでいきます!

f:id:KG555:20220412155255j:plain

後部のホールはなんか使えそうです。

でもちょっと、頭に当たりそうで注意かな