田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供部屋にロフトを作る|ツーバイ材で狭い部屋の面積確保

 

f:id:KG555:20220117155158j:plain

子供の部屋が狭くて、そろそろ収納スペースがほしいという要望がありましたので、ロフトを作ってみました。

思ったより材料少なめで、簡単にできました。

 

f:id:KG555:20220117155550j:plain

ちょうど一畳分のスペースが確保できると同時に、ロフト下のスペースがちょっと楽しくなるような雰囲気になったかな!?

 

f:id:KG555:20220117155708j:plain

ハンガーラックも、銘木で作って余っていたものを2本付けました。

 

f:id:KG555:20220117155807j:plain

中段に、後から棚などを付けられるようにしてあります。

 

ツーバイ材でロフトの作り方

f:id:KG555:20220117155941j:plain

最近あまり木材をホームセンターから買うことはなかったのですが、今回は、SPFのツーバイ材をすべてホームセンターから購入。

部屋の幅などに合わせてカットしていきます。

 

f:id:KG555:20220117160051j:plain

一応、ホゾを切って、組めるようにします。

 

f:id:KG555:20220117160151j:plain

木材が長くて、ホゾ加工などはすべて手作業です

 

f:id:KG555:20220117160240j:plain

仮組みOK

 

f:id:KG555:20220117160325j:plain

ロフトの敷板はシナ合板を購入。

 

f:id:KG555:20220117160421j:plain

あとは、ペンキを塗ります。個人的には合成塗料は嫌いなのですが、子供の希望と、SPF材の木目があまり好きではないので、ダイソーで買ったミルクホワイトのペンキをわざとラフに塗ります。

 

f:id:KG555:20220117160555j:plain

薄く白っぽいのがついたくらいですねー^^;

 

f:id:KG555:20220117160625j:plain

あとは部屋で組み立てていきます。

ビス留めです。

 

f:id:KG555:20220117160719j:plain

ロフトの上に上がるのが、予想以上に困難でしたw

これは、ハシゴを作らないと使えませんねw

 

f:id:KG555:20220117160826j:plain

とりあえず完成ということでw

 

その後、はしごと柵をつくりました↓

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net