田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

スパークプラグとイグニッションコイル交換|長距離走行車のメンテ

f:id:KG555:20211124163754j:plain

いっきに冷え込みました。週末、富士山麓でオートキャンプデビューしてきました。

クロスロードの調子はまったく問題ないのですが、今後のことを考えて、長年乗れるようにプラグ交換。ついでに、イグニッションコイルも交換することにしました。

12万キロ走った車なのでプラグもコイルも交換してみる

f:id:KG555:20211124164126j:plain

クロスロードのエンジン、前回アーシングをして、各イグニッションコイルに電線を這わせています。

今回は、本命のスパークプラグを取り替えます。

まずは、バッテリーマイナス→プラスの順に端子をはずしていきます。

 

f:id:KG555:20211124164407j:plain

プラグは、NGK。イリジウムを使った長寿命プラグです。

 

f:id:KG555:20211124164452j:plain

イグニッションコイルはNAPという信頼できそうなメーカーのものをチョイス。点火プラグにささっているプラスチックの筒状のものですね。

 

f:id:KG555:20211124165123j:plain

取り外したイグニッションコイルはずいぶん劣化しているようで、クラックが走っていました。

 

f:id:KG555:20211124165245j:plain

そして、スパークプラグ。デンソーのHPの消耗したプラグ画像とそっくり!

もう駄目じゃないですか。。。

 

f:id:KG555:20211124165542j:plain

4本とももう交換時期すぎてそうですね。。。

 

f:id:KG555:20211124165612j:plain

イグニッションコイルもすべてひび割れていましたし。。。

 

f:id:KG555:20211124165714j:plain

交換のときに、シリンダー内をエアーコンプレッサーで吹き飛ばします。鉄粉がたくさん舞い上がってきました。これだけでもけっこう掃除してエンジン負荷にならないのかもね。

 

f:id:KG555:20211124165640j:plain

とりあえず、新品に交換完了!

 

f:id:KG555:20211124165834j:plain

みんから情報によると、イグニッションコイル交換後、ECUもリセットしたほうがよさそうなので、ヒューズの電源19番と、23番のバックアップを外して、再装着させます。

この後、エンジンをかけて、40分ほどアイドリングしました。