田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

やりかけだった手彫りの木のスプーンを完成させた|カラトリーを自作

f:id:KG555:20200519153900j:plain

コロナで時間は多分にあるのですが、この世情、やる気もなかなか吸い取られていたのですが、昨年からやりかけていたスプーンをやっと仕上げることができました。

名付けて、木まぐれスプーン。

f:id:KG555:20200519160506j:plain

f:id:KG555:20200519160531j:plain

気まぐれなのは、制作者自身なのですが、、、

やりかけだった木のスプーンを完成させる

f:id:KG555:20200519154659j:plain

昨年から型だけはとっておいたスプーンの素材。目につかない奥のほうに放置してありましたw

ただ、これ全部やる気はでないので、10本だけ加工して仕上げます。

f:id:KG555:20200519154831j:plain

ベルトサンダーを使ってガリガリと削るだけです。

詳しくは、過去記事を参照

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

f:id:KG555:20200519155028j:plain

あとは、スプーンの皿のところを掘る作業。これが一番大変。

 

f:id:KG555:20200519155125j:plain

丸ノミで手彫りするのは手間がかかるだけでなく、骨が折れます。

 

f:id:KG555:20200519155215j:plain

そして、サジも折れました。2本破損w

 

f:id:KG555:20200519155343j:plain

8本は、ペーパーできれいに素地仕上げします。

スプーン研磨作業には、3Mのスポンジ研磨剤は必須

ミディアム→ファイン→スーパーファインと仕上げます。

 

f:id:KG555:20200519155644j:plain

お次は塗装。

今回から、防水塗料として木固めエースを使います。

木の組織を硬貨させて防水処理するという国産スーパー塗料。

学校給食のお皿などにも採用されている安全塗料です。

品質管理の面から一般通販に出回ってませんので、専用サイトのみ販売。

kigatame.com

今回はホビー用の木固めエースは割高なので、産業用のプレポリマー♯1000番を取り寄せ、これを二度塗りしてみました。

f:id:KG555:20200519160234j:plain

塗装時には、くれぐれも防毒マスクの着用を!

初めて使ったとき、普通のマスクしてたら頭クラクラして吐きそうになってましたw

そして木まぐれスプーン完成!

f:id:KG555:20200519160330j:plain

f:id:KG555:20200519160653j:plain

なかなかの仕上がりになりました