田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

暖冬なので、標高の高いスキー場へ行ってみた|Mt乗鞍 スノーリゾート

f:id:KG555:20200314094221j:plain

今年は暖冬すぎて、3月もまだ上旬なのに、スキー場の雪はもう10時にもなるとザブザブしててボーダーにはなかなか滑りにくく、楽しみも幻滅してしまします。

ということで、もっと標高の高いスキー場に行けばどうかな?と思って乗鞍高原にあるスキー場(blue Resort NORIKURA)へ行ってみました。

意外と近くに空いてて雄大なスノーリゾート Mt乗鞍

f:id:KG555:20200314095634j:plain

ずっと富士見パノラマリゾートばかりで井の中の蛙だったのですが、この乗鞍高原のスキー場、ここは天国か!?というのが初めての感想です。

松本ICからは1時間です。

標高は2000mを超えていて、調べると全国のスキー場では12番目の標高でした。

しかし、3000m級の乗鞍岳の雪山は高山帯の森はかなり大自然感があります。

f:id:KG555:20200314095504j:plain
リフトの上から、こんな清流の川を除くことができます。

 

そして、コロナショックの影響もあり、

f:id:KG555:20200314095548j:plain

なにこの人の少なさw

(対岸に見える野麦峠スキー場もきになります)

建物も食堂が一か所あいているだけで、人との接触はほとんどないんですけどね。

 

で、標高が高いだけあって、圧接バーンは硬めです。

気温はやはりこの時期としては、高いのですが、昼過ぎてもカービングの練習がかなり続けられました。

 

リフト券の割引がなかなか良い!

曜日によって、女性・シニア・長野県外・全員など平日半額以下になっています。

また、松本プラスという特典で、地元民はいつでも3000円です。

ラッキーなことに諏訪郡も入っていました。

 

ゲレンデは比較的初級向けで、フリーランにはすこし物足りないかもしれません。

f:id:KG555:20200314100436j:plain

なので、慣れてきたら、リフトの一番上から、乗鞍岳に向かってハイクアップするのがよいですね。こんどボードを担いで上がってみます。