田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

疲れたら毒沢鉱泉に行け|諏訪の秘湯でパワー回復

f:id:KG555:20200226172349j:plain

今日はデイオフ。2月なのにまたしても雨。
ボード滑りに行こうと思っていましたが、この天気であきらめ。

そして、コロナじゃないですけど、なんか調子が悪い。寒暖激しく、軽く片頭痛と喉が少々イガイガ・・・

ということで、以前から聞いて気になっていた毒沢鉱泉にいってみました。

ここは、450年続く古い湯治場で、エネルギーチャージできると聞きましたので、ちょっと元気を取り戻したいところです。

毒沢鉱泉ってどんなところ?日帰り入浴してみた

f:id:KG555:20200226173010j:plain

毒沢鉱泉は、諏訪湖の北、諏訪大社春宮からさらに奥、細い住宅街の激坂を登ったところにあります。

2軒あって、一番奥まったところにある神乃湯にむかいました。

f:id:KG555:20200226172739j:plain

駐車スペースは手前の車道の路肩に10台程でしょうか。この日は車はほとんどありません。

一軒宿は、かなり古く、

大丈夫かここ!?

と思ってしまうほどの雰囲気なのです。

 

しかし、玄関はまさかの自動ドア(笑)

f:id:KG555:20200226173546j:plain

日帰り入浴料は800円で、中は雰囲気がよいです。

f:id:KG555:20200226173733j:plain

お風呂はそれほど大きくない湯舟が一つと、小さな水(鉱泉源泉)風呂。

鉱泉(水)を沸かすと、お湯は茶色く濁っているのだそうです。

すっごい鉱物温泉の香りです。

う~ん。

静かに湯治、させていただきました!

そして、この鉱泉は飲用可となっていまして、胃腸に効くということで、飲んでみました。

これは・・・!

まるで、胃薬をのんでいるような味です。

茶色の硫黄泉のような味ではなく、ほんとに、胃腸薬♪

なるほど、中と外と両方から効くわけですね。

 

入浴後も、体が温まっています。

この周辺に多い無色の温泉にはない感覚です。

東北の湯治場温泉と同じですね。

いいとこ見つけた!

すこし遠いですが、疲れたら、時々利用させていただきます!