田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

自分がHSPであると知って|HSPは田舎暮らしが向いているのかもね

f:id:KG555:20200114230357j:plain

21世紀も長く生きるといろんなことを知ることができるものですね。

とあるサイトから、HSPなるものを発見しました。

HSP→Hyper Sensitive Person

私は、人より感受性が高いとは思っていたものの、HSPというのを知って、はっきりしました。

私、これだった(笑)

HSPは田舎暮らしが向いているのかもね

私個人についてですが、いままで、ADHDだとか、SADだとかGADだとか知って、いろいろ感じるところはありました。もちろんその部分ももちあわせているのでしょうが、今回HSPというのを知って、これが一番しっくりくるというのがわかりました。

こちらのサイトで、HSPの紹介と自己診断テストが出来ます。

hsptest.jp

私は、診断結果が86点で、HSP(中)でした。
※回答のほぼ当てはまる完全にあてはまる、にしてればもっと高かったはず。

HSPは病気とかじゃなくて、そもそもが繊細な感受性の体(心)として生まれてきたという定義です。

ちなみにうちの子は36点。

HSPの特徴をみてみると

このサイトによると、HSPの人は、

即決する人や時間をかけずに発言する人に
比べると考えをまとめるのが遅くなりがちですが

ゆっくりと時間をかけることで
誰もが思いつかなかったことや質の高いアイデアを
出すことができます。

確かに、時間かかってる。。かけるのが好き。

もう都会の時間にはついていけないし。

光や音・においなど
HSPは五感が非常に敏感です。

その高い感覚のため
他の人がなんとも感じないことでも
HSPは時に不快に思うこともあります。

あるあるです。

でも電動工具の音はきにならないのよw

しかし繊細に違いを感じ取ることで
香りや景色、音楽などを
人一倍も楽しんだり、

創作活動や芸術家としての才能を開花することも
珍しくありません。

いや、、、開花はまだですけど?

言葉を発するとき、何か行動にでるとき、
HSPは慎重になります。

想定外のことが起こると多くのことが
頭を駆け巡ってしまうため
HSPは処理しきれずに対応できなくなるのです。

そのため、
あらゆることを先に考えようとします。

これもあるある!

だから、まえもって考えないように努めます。

よく「おとなしい」と言われるHSPですが
実際は非常に感情や想像力が豊かで

内面に溢れるエネルギーを
すぐにでも行動に移したくなる衝動にかられることも
あるほどです。

そのため一人だから退屈するということは
ほとんどありません。

ひきこもり大好き!

ずっと一人でも平気です

HSPは何かを聞いたり見たりするだけで
人よりも多くの感情を抱き
多くの考えを巡らせます。

そしてインスピレーションが沸いてくれば
その興奮を長時間楽しむことができるのです。

なるほどぉ。。

HSPの苦手なことは、、、

慎重がゆえに
こう言うと相手はどう思うだろうか、
不快に思わないだろうかと考え、

共感力が高いゆえに
相手がどういう意味で言ってきたのだろうか、
今どういう気持ちなのだろうかと
深く考えすぎてしまうのです。

だから疲れるのよね^^;

軽い付き合いとかが苦手ね

HSPは常に自信がありません。

自分はちゃんとできているのだろうか、
これで本当に失敗はしないのか、
嫌われていないだろうか、

その不安を隠すために自分に
高い基準を定めて優秀でいようとするのです。

これも若い時に悩んだことでした。。

今も、、、なのか!?

他人に何か
些細なことをしてしまったとき
たとえ相手が軽い気持ちでいたとしても、

HSPはそれを深刻に受け止めます。

最近、きっとこの逆もやっていたのだろうなぁと深く思い出しています。。。

強い責任感と
相手の気持ちを他人事とは思わず
自分のことのように考えるため、

「今あの人は、とても傷ついているのではないか」

と思うと
同じ気持ちが心に沸き上がり、

過度の罪悪感を抱いてしまうのです。

だから、ドロドロの人間関係が定番のドラマというカテゴリー番組を見るのが苦痛なんですよね。

痛みを感じやすいHSPは後になり、

誰かを傷つけてしまった深い罪悪感や
取り乱してしまった自分を恥ることになり、

それを長い時間
引きずることになります。

これもビンゴですね。。

引きずらないように、いまはお祈りをしていますね。

 

とまぁ、いまの世知が無い世の中で生きていくのに大変な性分ではあるのですが、でもHSPを知れてよかったです。

 

私なりの理解では、

HSPではない人・・・幸せ(というと語弊ですが)に過ごせる、世間に馴染みやすい

HSPの人・・・苦しく患いやすいが、その分、気づきが多く、芸術面や真理を求めれば飛躍する可能性

こう思います。

HSPは人一倍大変だけど、それだけに気づきが大きいと思うし(魂は磨かれます)もう、それありきで生きていくしかありませんからね。

それにしても、

HSPの人は田舎暮らし(しがらみのない場所)が最適じゃないかな!?