田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

あっというまの年末ですね

f:id:KG555:20191223202043j:plain

早いものでもう年末です。

そして、今朝は雪がぜんぜん降らないと思っていたら、クリスマス前に雪景色となりました。

今年も、ありがとうという気持ちで

f:id:KG555:20191223202210j:plain

雪が降ってワンコも大喜びです。。

 

f:id:KG555:20191223202230j:plain

屋根に上ると、先客がいたようです。

なにか動物のあしあと。

猫はこたつだから、、、キツネかな??

 

f:id:KG555:20191223203056j:plain

子供を学校に送ったら、校庭は真っ白。子供たちがさっそく楽しんでいました。

 

f:id:KG555:20191223204111j:plain

入笠山の麓を、雲海が流れていきました。

 

f:id:KG555:20191223203318j:plain

今日は子供が、学校にラジオペンチが必要といって持っていったのですが、持って帰ってきたのは、しめ縄でした。

1年間を通じて米作りをして、残った稲藁を使って、最後にしめ縄を作ってきました。

最後まで無駄にしないことを学んだなw

 

f:id:KG555:20191223202624j:plain

こちらの地域では、お多福が主流なのかな? 家の屋根裏にもかざってあったっけ。

そして、鯛が逆さにふたつ・・・

 

もう、十分幸せだから、そんなに欲張らんでもいいんよw

 

ところで、毎日、感謝していますか?

誰に対してでもなく

今日もありがとうございます。

 

良いお年を