田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

小学校で稲刈り授業|クラスで作ったお米を収穫

f:id:KG555:20191010222200j:plain

台風が来る連休前、今日はお米の収穫です。収穫するにはベストの秋晴れとなりました。

 

f:id:KG555:20191010222350j:plain

今日は朝から、授業はお米の収穫です。

5年生が春の田起こしから初めて、稲穂もあっというまに育ちました。今年はすこし背が足りないそうですが、ちゃんと育つものですね。役員さんや指導してくださった方のおかげです。

父兄のヘルプもそこそこ集まりました。

事前に手順を練習したようで、さっそく作業にとりかかります。

f:id:KG555:20191010222926j:plain

一組と二組で挟み込むように穂を手鎌で刈り取っていきます。

 

f:id:KG555:20191010223000j:plain

それをこのように斜めに3束ほど重ね合わせて…

 

f:id:KG555:20191010223145j:plain

藁か紐で縛っていきます。

紐が短くて、藁のほうが慣れるとやりやすいです。

父兄はこの作業がメイン。

 

f:id:KG555:20191010223311j:plain

けっこう作業は早く、なかなかのスピードです。

お昼前には終わっていました。

 

f:id:KG555:20191010223354j:plain

刈った稲穂は、学校のプールのフェンスに干します。

なるほど、ここに干すから三つを互い違いに束ねたのね。

 

f:id:KG555:20191010223506j:plain

最後はカカシと記念撮影。

おかげで、私も田舎の学校生活をまた一つ味わえました。

食べるのも楽しみですね。