田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

味噌を仕込んで半年|手作り味噌完成!

f:id:KG555:20190829133112j:plain

今年の2月に仕込んだ手作り味噌。

夏も終わりになってきた6か月目、

昨年作った味噌がなくなったので出来栄えをみてみました。

味噌はカビが生えても大丈夫?!

f:id:KG555:20190829133327j:plain

3ヶ月目くらいにいちど黒カビを取ってから、封印しておいた手作りお味噌。

今年は酷暑だったのですが、味噌は大丈夫か!?

台所に置きっぱなしですっかり忘れていたのですが、台所は家のなかでは一番高温になっていたはずです。。

 

味噌づくりはカビとの闘いなのですが、、

f:id:KG555:20190829133603j:plain

やっぱり、カビが発生していました。。

 

 

でも、これくらいなら大丈夫!

味噌もしっかり空気抜きをしておいたし、

概ねラップで空気を遮断していますので、カビをヘラでとって、アルコールで容器も拭きとればOK。

とりあえず必要な分を瓶に詰め替えて、またラップをして封印。

 

味は、なかなか新しい味噌の味でおいしいです!

 

作り方は過去記事参照

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net