田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

天然ハーブの虫よけスプレー、自分で作っていますか?|1/10のコストでできる虫よけスプレー

f:id:KG555:20190604140027j:plain

草木が生い茂ってきて蚊や虫が繁殖する季節ですね。

虫よけスプレーを毎年作っています。ダニや蚊・ハエなどの忌避に!

ハーブオイルで無害で格安に虫よけ!

虫よけスプレーの作り方|天然ハーブオイルだけで簡単に虫よけ

 

とりあえす、用意するのは、虫よけとなる液体をいれるスプレーボトル。大型でもいいけど、小分けしておくと持ち運びに便利だし、バックに入れておけます。キャップ付きじゃないと液体が飛び出すので注意。

 

f:id:KG555:20190604140644j:plain

それから、薬局で売っている消毒用エタノール。

そして精製水。

エタノールは、ハーブオイルを溶かすために10%使います。

あとの90%は精製水です。

水道水やミネラルウォーターだと、不純物など考慮のため精製水が良いみたいです。直に肌につけますしね。

 

あとは、最初の画像にあった、ハーブオイルを使います。

エタノール10ml

精製水90ml

オイル各10滴~20滴

という感じですね。分量はお好みで。入れすぎは注意です。

 いちど揃えてしまえば、ボトル何本分もできてしまうので、虫よけスプレーをけちらずにふんだんに使えますよ。

子供につかわせても安心です。

虫よけになるハーブオイルの紹介

 

市販のパーフェクトポーションなどの天然虫よけスプレーを一度買ってみるとわかるのですが、そこに記載してあるハーブがだいたい有効ってことですよね。

シトロネラ

 

シトロネラは虫よけの代表格のオイルですので、必須です。この香りをかげば、あぁ!これね♪ってわかります。

 

ハッカ油

 

それからこれも大事。蚊がきらいなハッカです。

 

ペパーミント

 

こちらもわかりやすい。ハッカとかぶる感じですので、私はハッカをメインに使っています。

 

ゼラニウム

 

これも香りをかげば多分わかります。

有力なハーブです。

 

ティートリー

 

ティートリーも虫よけになります。ちょっと草っぽい香りですけど、嫌いじゃない。

 

レモングラス

こちらも有名なのハーブですね。虫よけに使うとは思いませんでしたけど。

 

ラベンダー

 

ラベンダーは虫よけというよりは香り付けでアロマ効果という感じですが、使いたい油です。

 

ひのき・ひば油

 

国産のヒノキ油も殺菌効果も高く有効です。ヒバとヒノキは同じとしていいでしょう。

 ほかにもたくさん種類はありますけど、とりあえずこれだけそろえておけばよいのではないでしょうか。

あとはお好みです!