田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

誰もいない体育館でバドミントン

f:id:KG555:20190603212226j:plain

毎朝よく犬をつれて散歩に行く場所があります。

そこは川そばの気持ちがいい森林になっていて、この敷地内にはキャンプ場や野球場・テニスコート・マレットゴルフなどがあるけっこう広い公園施設です。

いつも裏手から入っていたし、大きな看板もないのでなんの施設なのかというのを知ったのは最近です。そこは大手企業のB&G海洋センターというものでした。

ただここね、あまりに閑散として、静かです。

ところで、うちの子バドミントンを習っているのですが、たまの日曜日には子供のバドミントンの相手を家の前の道端でします。で、コーチの方に聞くと、この海洋センターの体育館が空いていれば個人でも借りられるというので利用してみました。

田舎の体育館は休日いくとガラガラだった

町のHPには体育館バドミントン3面利用可能って書いてあります。ひとつくらいは使えるかもしれません。
で、当日になって電話確認したら空いているということでしたので、午後から行ってみました。

そしたら、、、、

f:id:KG555:20190603212806j:plain

空いているっていうか、

誰もおらんし!

体育館はもとより、施設内、どこにも人がいません。

日曜だというのに、なにこの静けさw

草刈りちゅうだったおじさんが管理人でしたが、草刈りしてるから、勝手にやってて、、ってw

管理人さんに聞いても、週末はこんなもの、なのだそうです。

ネットでしらべると、B&G財団の海洋センターは国内に数百ヶ所もあるようです。

そして、富士見の海洋センターは、夏の首都圏からの合宿客が多いみたいですね。

つまり、経営的には赤字ですよねこれ。

いついっても閑散としてますからw

 

とりあえず、バドミントンやります。

実はコートでやるのは初めてw

いままでずっと道路でやってましたけどねw

f:id:KG555:20190603213524j:plain

いつぞやに買ったヨネックスのラケットの出番!

 

f:id:KG555:20190603213807j:plain

体育館シューズもなかったので、バド用のシューズまで買ってしまいました。。

でもこの靴めっちゃフィットして最高です。

 

f:id:KG555:20190603213856j:plain

そして子供に、バドミントンの正式ルールを教えてもらいました。。

 

道路でやっているときは、狭いしネットやラインもないので、適当に打っていましたが、コートの上でやるのはやっぱりワケが違いました。

というか、うちの子、意外に強いw

地区の対抗試合など見ていると、もっと上手な子がたくさんいますので、うちの子のレベルはこんなものかと思っていましたが、自分がやると、なかなかいい勝負。というか基本がなってない自分なのでした。まず、床に落ちた羽をラケットだけで拾うことすらできんw

3時間、トレ終了。

 

電気がついてなくて、羽がみえにくかったんですけどこんなもん?

とりあえず、電気つけないと、3時間遊んで、大人210円、子供100円でした。

なんか、、、、いいのかこれでw

赤字やん。

でもまた来るから!