田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

木のスプーンを手彫りで自作してみた

f:id:KG555:20190518171634j:plain

いつか作ろうと思っていたスプーン。手彫り作業がけっこう大変そうだから先延ばししていましたが、とりあえず作ってみました。

慣れないと大変ですね、スプーンを自作するのって。

ナイフで切りだしたりしているのを見ると、電動工具で荒堀りできるのでかなり楽なんですけどねー。

手彫りのスプーンを自作してみたけど大変でした

f:id:KG555:20190518172023j:plain

捨ててもいいような端材でしたが、部分的に使えそうだったのでこれを利用します。これはクルミ

f:id:KG555:20190518172135j:plain

こっちはケヤキの木っ端です。

スプーンの形は、かなり適当にいれました。

 

 

f:id:KG555:20190518172225j:plain

ジグソーで大まかにカットしました。

これを、リョービのベルトディスクサンダーでもう少し粗削りしていきます。

f:id:KG555:20190518172329j:plain

だいぶん形ができてきました。

 

f:id:KG555:20190518172507j:plain

はじめは全然デザインのイメージがないので、削りながらイメージを加えていきます。

 

f:id:KG555:20190518172618j:plain

次はスプーンの器となる部分を掘る作業です。

これが難しそう、、

 

手持ちに掘る道具が少ないので、ある程度揃える必要があります。

 

f:id:KG555:20190518173020j:plain

丸曲りという丸鑿がけっこう必須のようです。

とりあえず三木章刃物の丸曲り15mmをゲット。

 

f:id:KG555:20190518172720j:plain

スプーンを固定するジグが欲しいですね。

専用のがないので、適当にクランプで固定しました。

 

f:id:KG555:20190518173006j:plain

けっこう掘るのに苦労します。

力入りすぎて腕痛い><

そして、きれいに底がさらえません。

どうしてもガタガタになってしまいます。

 

f:id:KG555:20190518173552j:plain

掘り終わったら、さらにベルトサンダーで形を整えて、仕上げにペーパーやすりできれいにしていきます。

手彫りの凸凹がいまいちなんですけど^^;

 

f:id:KG555:20190518173754j:plain

いったん水で軽く洗って乾かしたあと、食器にもつかえるBEEKINDの蜜蝋ワックスで仕上げます。マヌカハニー入りですってw

 

手作りスプーンの完成!

f:id:KG555:20190518174403j:plain

左から3つはクルミ、右二つはケヤキ

f:id:KG555:20190518174453j:plainf:id:KG555:20190518174502j:plain

f:id:KG555:20190518174542j:plainf:id:KG555:20190518174550j:plain

すべて右利き用のスプーンです。