田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

料理用の木ベラを作ってみた|自分の手に馴染む木製ヘラ

f:id:KG555:20190509141018j:plain

スキレットを使うようになってから、ステンレスのフライ返しがすごく使いにくく思ってたので、木のヘラを作ってみることにしました。

スパチュラ?ターナー?よくわかんないけどねw

簡単に作れた?!料理用の木のヘラを自作

f:id:KG555:20190509141241j:plain

材料に使ったのは、木目のきれいな杉の板。

数年前にヤフオクで500円くらいで落札して、届いたものの開封もせずに放置しておいた品です。なかなかいい木目じゃん(笑)

デザインはわかんないので、ネットで木ベラの画像を検索して、よさそうなデザイン目に焼き付けて、適当に鉛筆で書いておきます。

 

f:id:KG555:20190509141434j:plain

ジグソーで粗削りします。

f:id:KG555:20190509141544j:plain

あとはベルトディスクサンダーで削っていきます。

これがけっこう骨が折れる作業です。

もっと薄い板にすればよかった・・・

リョービのベルトサンダーは何かと便利。

 

f:id:KG555:20190509141640j:plain

ハンドルのところは大胆に太いままにして、グリップしやすく形成してみます。

作りながら、イメージできなかったデザインを完成させていきます。

テキトーw

 

f:id:KG555:20190509141724j:plain

2本できあがりました。

端材でバターナイフでも作ろうかと思いましたが、これで半日もかかり、断念。

 

f:id:KG555:20190509142031j:plain

オリーブオイルを塗って出来上がり♪

→その後、蜜蝋など塗りました。

 

f:id:KG555:20190509142059j:plainf:id:KG555:20190509142128j:plain

 後ろは焦げ落としとかに使えるかな。

 

f:id:KG555:20190509142146j:plain

カーブもそれなり。

 

f:id:KG555:20190509142709j:plain

自分の指がおさまって手に馴染みます。

 

f:id:KG555:20190509142225j:plain

ステンレスのよりはぜんぜん使いやすいですね。

グリップがちょっと大きいけどw

 

追記です~

ヘラが割れたので修理しました

f:id:KG555:20190518170721j:plain

引き出しを閉めた時に挟まったっぽくて、ヘラの先が割れてしまいました。

スギってもろいからねー^^;
やっぱすこし硬い木のほうが良いかもw

f:id:KG555:20190518170954j:plain

とりあえず削りました。ちょっと変な形ですけど、実は使いにくかった手前の角を丸くできたので、むしろ使いやすくなったかもですね!

 

スプーンやヘラがカサカサになってきたら

使っているうちにスプーンとかヘラはけば立ってカサカサになってきます。

タマに蜜蝋や油を染み込ませますが、普段は、食器と一緒に洗って、乾いたら、ザルなどに置いて通期の良い窓辺に置いておきます。収納しないことがポイントです。でないと、黒くカビが生えてきたりします。