グラフィックカードと交換してみました。
いままでは、NVIDIA GeForce GTX1050Ti だったのですが、思い切って1080へ…
あこがれのグラボGTX1080をついにつける
GPUの交換は比較的簡単です。
今回きになったのは、モニターとの接続。
現在主流がディスプレイポートと呼ばれる端子で、これが最速なのですが、つかっているのはHDMI端子。なので、はじめは、GPUに二つHDMI端子がなかったので、ひとつはマザーボードに挿したら、どうも画像のカクツキが発生しました。ベンチマークでは高いスコアなのに、グラフィックの動画はカクツキます。
で、端子を交換してGPUに二つのモニターをつないだら問題なくなりました。
2017年末あたりからマイニングブームがやってきて、すごくGPUが値上がりしました。で、そんななかで最安値で且つ性能よさそうなものを見つけました。
買ったのはドスパラ専売のPalit社のGeForce GTX1080 8GB Super JetStream
いままでのはこれ↓ アマゾンにて!
下がGTX1050ti 上がGTX1080です。
ネットで見た限りでは大きさはわからなかったのですが、ずいぶんちがいます。
TX1050tiは今も現行モデルで4Gメモリでそこそこの性能なんですが、1080が大きすぎですね。
PCが大型なので、あまり大きさ気にしなくてよいのですけど。
電源が8ピンと6ピンがついています。
8ピンのほうだけ挿したら作動しなかったので、両方にさしたら作動しました。でも同じコードから並列に挿したのですけど、よくわかりません。
ベンチマークスコア(cinebench)
かなり満足いく結果です。
ブラックデザートが最高画質でもスムーズに動きます