田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供が花粉症に5月の花粉は何が飛んでいたのか

f:id:KG555:20170529103038j:plain

子供が花粉症になりました。

なったというべきか、もともとだったのかわかりません。

5月の数週間は車の窓ガラスが真っ黄色になるほどに花粉がとんでいて、風に当たると目がかゆくなってきました。

目の周りが腫れて、かゆいかゆい!になってしまいます。

で、一度皮膚科にいって、薬をもらってきました。

しばらく症状があったのですが、この時期限定のもののようです。

6月にはいってからはかゆみも収まり問題なさそうです。

 

八ヶ岳山麓には、スギやヒノキは確かにありますが、唐松が多く、この時期はスギヒノキではなさそうです。

皮膚科の先生はアカシアが最近たくさん飛んでいるといっていましたが、アカシアをほとんど見ません。

で、きになるので、小児科でアレルギー検査を行ってもらうことにしました。

アレルギーといっても何百種類もあるので、それをすべて調べることはできないようです。

採血をして、調べられるのは、希望する13種類のみです。

13種類って、ほとんどわかんないんじゃ…

と思いましたが、現在結果待ちです。

私は花粉症が(まだ)ないので、子供がそうなるとは思ってなかったのですが、かかってしまったものは仕方ないので、花粉症対策をいろいろ一緒にやっていくしかないですね。