田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

漆に被れたYO!|かゆみとの戦いと対策

f:id:KG555:20160515204255j:plain

漆に被れました・・・(o_ _)ノ

マジでかゆい!

スツール椅子を作成していて、塗装にはじめて漆を使ってみたのですが、、、しばらくしたらブツブツがでてきました。

ちょっとだけだったのですが、2日後にはこれ↑です。

スツールの完成の前に、漆に被れてしまって、それどころではない状態なのです^^;

漆といっても、拭き漆といって、塗った漆を布やペーパーでふき取っていくいのですが、ちょっと油断したせいか、腕に広がってきました。

そして、あろうことか、あそこにも・・・

ギャー! (自爆

か、かゆい_| ̄|○ ガクッ

 

漆に被れると広がります

長袖やマスクをしていたのですが、気をつけていてもだめでした。

いちど被れると、1週間くらいで治るようですが、それまではひどくかゆい思いをするようです。

実際、ひどく、というか、ヤバイです><!!

 

一度被れると、次は少しはマシになるようで、耐性がでるそうですので、それを励みに耐えているのですが・・

ガマンできずに、かくと広がっていきます(体験1

かいた指でほかのところをかくと、伝染します(体験2

被れた皮膚が他の部分にあたると、そこも広がっていきます(体感3^^;

そんなこんなで、だんだんブツブツの範囲がひろがっています。

漆に被れたときの対処方

まず、油分が皮膜となり、広がりを防ぐようですので、体の油分を洗い落とさないほうがいいようです。

手を石鹸であらったあとは、オイルが必要です。

現在ワセリンを買ってきて、塗っています。

漆のかぶれに効く薬はステロイド剤の軟膏です。

ステロイドは常用すると免疫も低下しますので、一時的な使用となりますが、薬の強度が5段階くらいにわかれていて、薬局でかってきたものは、一番弱いものでした。

やっぱり病院にいって処方してもらい強目の薬をもらってきたほうがいいとおもいます。といっても即効性はないようで、やはり自己治癒ベースで時間がかかるみたいです。

顔やデリケートゾーンはあまり強くないほうがよいみたいです。

参考サイト

ウルシにかぶれたら:一口メモ

 

かゆいときは冷やしたほうがいいです。

冷やすとかゆみが収まります。一時的ですが、かいて広がるよりマシですし、腕を冷水で何度も流したり、保冷材でひんやりさせています。

でも、

ビール飲んだらMAXかゆくて、広がってしまいました(笑

あーあ・・・

しばらく思考停止してます (゚Д゚)

教訓

かゆいときはお酒をのんではいけません!