田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

作業台に丸ノコをつけてテーブルソーに改良してみる

ジグソーテーブルから丸ノコテーブルに変更できるように改良しました!

ジグソーを作業台へ接地までの過去記事は↓

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

丸ノコを作業台にとりつける

f:id:KG555:20160307224833j:plain

新しく3mm厚のアルミをアマゾン新調します。

アルミのはめ込みはジグソーを設置の記事で紹介済み。

f:id:KG555:20160307224932j:plain

今回取り付けるのは、リョービの集じん電子丸ノコ

集じん機にとりつけられるし、コンパクトです。

買っといて良かった! 

f:id:KG555:20160307225325j:plain

丸ノコにネジ用の穴をあけます。

すごく硬そうに見えますが、鉄鋼ドリルでサクサク穴があきます。

M4のネジなので、4mmの穴です。

 

f:id:KG555:20160307225455j:plain

アルミのほうにも穴をあけます。

こちらはネジの頭がでないように加工します。

f:id:KG555:20160307225820j:plain

ジグソー用だった下の穴を、丸ノコが入るように大きくするため、ガイドの当て木をしてトリマーで削っていきます。

 

f:id:KG555:20160307225939j:plain

でも最後はらちがあかないので、ジグソーでカット。

やっぱりジグソー素敵です。

f:id:KG555:20160307230029j:plain

丸ノコ本体のモーター部が当たるので、作業台の裏をすこし削りました。

 

 マイターゲージとマイタースロットの取付け

f:id:KG555:20160307230313j:plain

丸ノコテーブルはこのスライドさせるマイターゲージというのが無いと話になりません。

マイターゲージの自作も考えましたが、止めました。

もう、めんどくさい…

簡単に作っているように見えますが、すごく試行錯誤しているわけです。考えるのがもう面倒! 

そしてなにより、INCRAのマイターゲージは、角度がワンタッチで正確に変えられるので、ものすごく使いやすそうでしたので、これを選びました。

レールとなるマイタースロットのレールトラックは120cmのものを購入。

INCRAではないのですが、まぁ無難にはまります。

f:id:KG555:20160307231301j:plain

レール用の溝は、コンパネを定規にしてルーターで削ります。

深さと幅は十分注意して。

f:id:KG555:20160307231402j:plain

だいたいピッタリできました。

ネジ穴を開けて固定すればもう動きません。

f:id:KG555:20160307231508j:plain

マイターゲージを乗せてみます。

スムーズです!

 

f:id:KG555:20160307231620j:plain

マイタースロットにとりつけるフェンス用の木をカットします。

縦切りフェンスが役に立ってます

 

f:id:KG555:20160307231726j:plain

ネジ留めします。

 

f:id:KG555:20160307231758j:plain

とりつけたら、直角の微調整がナットで簡単にできます。 

ところで・・・

 

米国アマゾンならINCRAのマイタースロットが安い!

ことが判明しました_| ̄|○ ガクッ

 

丸ノコをテーブルにセットする

f:id:KG555:20160307232025j:plain

木工用の丸ノコ刃から、スーパーオールマイティZOROという何でも切れる丸ノコ刃に変更します。

f:id:KG555:20160307232135j:plain

丸ノコをアルミ板にとりつけて・・・

f:id:KG555:20160307232204j:plain

このまま、アルミごと押し削ってしまいます

f:id:KG555:20160307232253j:plain

いったんネジを外して、丸ノコを下から付け直します。

マイターゲージとの直角も確認します。

ピッタリでした。

f:id:KG555:20160307232413j:plain

自作丸ノコテーブル(テーブルソー)の完成です!

これで、けっこう自在に切ることが出来ますΨ(`∀´)Ψイヒヒ

 

f:id:KG555:20160307223301j:plain

作業台(ワークベンチ)を改良しました。

丸ノコをつけて自作テーブルソーにしてみました。

いままでは、ジグソーテーブルとして活躍させてきましたが、やはり丸ノコをテーブルにつけたかったのでした。

もちろんジグソーのほうも使えます。

作業台を丸ノコテーブル仕様にDIYしてみた

丸ノコ・ジグゾーに使える縦切り用フェンスの自作

f:id:KG555:20160307224012j:plain

まず始めに、ジグソーテーブルの縦切りでもつかえるようにフェンスを作ってみました。

※ここではナット固定にしていますが、ほんとうはレールを利用してスライド式にしたほうがいいです

f:id:KG555:20160307224124j:plain

鬼目ナットとハンドル付ネジを用意します。

 

 

 

f:id:KG555:20160307224454j:plain

L字の金具をフェンスとなる木にとりつけます。

鬼目ナットは、平行に作業台に埋め込みます。

これで縦切りのガイドとして活用できます!