田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

アマゾンFire TV Stickで動画を楽しむ

f:id:KG555:20151030154425j:plain

アマゾン版のクロームキャストともいえるファイアーTVスティック(Fire TV Stick)が来ました。

我が家はテレビはあるものの、あまり見たいという思いがないので(あれば良い程度)、BSやCSはもちろん、撮り溜めのHDもないし、ここ八ヶ岳では民放も3局?となっています。

ということで、ファイヤースティックはお手軽でした♪

初期費用がこれだけで、いろいろ見ることが出来ますから。

これで、見たいときにビデオ映画やYOUTUBE動画などをテレビ画面でみることができます。

テレビに取り付けると、WIFIを受信しますので、それをモニター上でセットすればもう見られます。

f:id:KG555:20151030154827j:plain

簡単な案内映像が出てきます。

子供に不要な映像をみせないように機能制限(リモコンでPW入力)が設けてあるのですが、

これがけっこうめんどくさい。

そして、うちの子もご立腹w

もうちょっと機能制限の方法をなんとか出来ないものかしら。

 

画質とスピードは文句ナシです♪

ファイアーTVスティックで何ができる!?

f:id:KG555:20151102225840j:plain

実はコレが重要ですね。

タブレットやスマホでは画面が小さく、動画を楽しむにはちょっと長時間見るとかは目に優しくないです。

で、このスティックがあれば、Youtubeはもちろん、ニコニコ動画やhulu、TEDなどといった動画サイトやレンタルサイトのムービーを

自宅の大画面で!

見ることが出来ます。

我が家はいまだに28インチの液晶ですが…^^;

でも、やっぱりパソコンのモニターよりも見やすいです!

ゲームや各社のサイトなどは基本的にアプリを使って視聴するという形です。

NHKワールドや、各国のラジオ音楽ライブ、ゲーム、なんてのもタブレットと同じです。

そしてなんといってもプライム会員のための無料動画がありますね。

まぁ今のところあまり見ていませんが、たまに何かというときはうれしいサービスです♪

スティックがちょっと使いにくいかも

ただ、スティックを使ってテレビ画面を見ながらリモコン操作できます。

ちょっと初期パスワードとかが面倒です。

いったん入れてしまえばあとは、選んで決定ボタンだけですが、テンキーを上下左右で選択するので、時間がかかります。

面倒ないのは、ボイス入力ができる音声認識リモコンのほうのファイヤーTVスティックがおすすめですね。

 

ゲームメインなどの場合は、別売のコントローラーもあります。