今日は、トイレと洗面所の窓を二重にしてみました。
明らかに、結露してるような感じで、前居住者の両面テープのあともありました。
今回はすこし見た目もこだわって、プラダン・ポリカ用のレールを使わずに、小窓にはめ込むように枠を作ってみました。
4辺を木枠にしようかとおもいましたが、面倒なので両サイドはコ型のプラスチックジョイナー、上下をヒノキの枠にしました。
作り方は、簡単です。
適当なヒノキ(12mm×45mm×枠の長さ)を買ってきて、コの字のジョイナーと長さをあわせてノコで切ります。
ポリカーボネートもカッターでタテヨコを窓にする枠の大きさにカットします。
あとは、ポリカに両面テープで木枠を貼るだけです。
4辺とも木枠にする場合も、ポリカに両面テープ止めが簡単です。
強度をつけるには、木枠同士をタッカーやビスで留めるほうがいいかもしれませんね。
使用前。アルミサッシの窓がそのままでしたが…。
使用後。二重になりました。枠をはめると、ちょっとオシャレにも見えます。
いい感じです!
枠の上に蝶番をつけて、下から手前に開閉できるようにしておきました。
洗面所のほうのポリカ窓は、マジックテープを両面テープで止めて、貼り付けるだけです。
取っ手をつくらないと、外しにくくなりました(笑
ポリカボード(ポリカーボネート)は4mmです。
ジョイナーはコ型5mmがちょうど良いです。
ポリカは少し高めなので、プラダン4-5mmを利用するのも手ですね
blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net