田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

庭で家庭菜園やってみた①|草刈~土を耕す

まさか畑仕事やるとは思ってなかったです。

ノウハウもたいしてないし、ベランダでプランター育てるのもヘタなので、庭で家庭菜園なんて・・・・

しかも、畑しなくても、野菜もらえるし、農協は近いし、、、、

 やる必要はなかったんじゃないか・・・今もそう思っていますがw

庭を耕そうと思ったいきさつ

私は九州・福岡の出身なんですが、先日、幼馴染が福岡から高菜の種が送ってきました。

f:id:KG555:20150816154728j:plain

福岡では「つけもの」というと、高菜漬なんです。

今はしりませんが、食堂などにいくと、小皿に出るのは、たくあんでもなく、シバ漬けでもなく、高菜漬けです♪

そして、私は高菜漬が大好きなんですけど、ここ、関東甲信ではてんで高菜漬文化は無いようで、まったく見かけません。

いや、スーパーでも探せばあるんですが、、、、

なんていうか、C級以下なおいしくない高菜漬なんですよね^^;

で、種貰ったというだけで、じゃあしょうがないから植えてみるか、という思いで、庭を耕すことになりました(単純

   

草ぼうぼうで根っこだらけの庭を家庭菜園にできるのか?!

f:id:KG555:20150816153631j:plain

とりあえず、こんな状態です。

種もらって、ここを耕そうというのですから、

そうとうに暇なんですね、

私ってσ(^^;)

まずはバッテリー式の草刈機で切り刻みます

 草刈機はなかなか大活躍ですね!

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

家庭菜園にする土は、最低3回は耕す

f:id:KG555:20150816153829j:plain

五部刈くらいにしたら、ジョレンで土を掘り起こしていきます(1回目)

しかし、土が固く、そして、草やら木の根っこが多くて、ものすごく苦戦しました。

そして、とうとうジョレンが折れました・・・>┼○ バタッ

f:id:KG555:20150816154120j:plain

あうう・・

緩んでいたのでクサビまで入れて補強していたんですが、土に思いっきり入れて、掘り起こした瞬間に「ミシ!」と柄の先から異音がw

ジョレンはあくまで農耕用には適さないのですね><

f:id:KG555:20150816154323j:plain

ということで、すぐにホームセンターから三俣に分かれた強そうな鍬を導入。

f:id:KG555:20150816154432j:plain

これでドヤーーーーーー!(ゼーゼー

バリバリと根っこを切り、硬い土を掘り起こし、1日は終わりました

 

続きはこちら 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net