田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ホントにすごかった|混雑覚悟で諏訪湖の花火大会に行って見た

f:id:KG555:20150816011918j:plain

本日お盆の最終日、諏訪湖の花火大会にでかけました。

人混みが好きな人はいませんが、今年は、八ヶ岳に移住してきたばかりなので、地元のことは何でも見ておこうというのがありました。

しかし、諏訪湖の花火は関東でも有名ですし、渋滞ひどいのも分かっていましたが・・・・

 大混雑!?でもない諏訪湖の花火大会

8月15日は、JR中央線、甲府~上諏訪~松本間の花火大会臨時便が20分おきにでていましたので、これを使いました。

我が家から富士見駅まで15分くらい。

子供の同級生のご家族にまぜてご一緒させてもらいました。

17時くらいに出かけたのですが、電車は行きはガラガラ♪

上諏訪駅も確かに人が多いのですが、なんかけっこう流れができているせいか、そうでもない。

諏訪湖畔は有料席が牛耳っていて、湖岸には近づけなかったのは残念ですが、打ち上げ花火がメインなので、けっこう湖岸を離れても余裕で見れました。

そして、帰りの渋滞ですが、電車で帰る人は、諏訪湖畔から、松本方面と甲府方面と通る道路を分けて、ホームもお互い反対側から入れるように流していました。なので、駅は入場制限と流れをつくっており、並んでいはいましたが、ゴチャゴチャしてなくてスムーズ。まぁ待ち時間30分ほどで電車に乗れました。(臨時便が足りない感じです)

車の場合は、一応こちらも流れを考えてあるようですが、渋滞を抜けるのはやはり時間がかかります。

茅野駅や、もうすこし手前の青柳駅、すずらんの里駅などに車を止めて電車でいくのがスムーズかもしれませんね。けっこうみんなやっているようでしたw

 

爆音爽快!諏訪湖の5万発の花火大会

とりあえず動画にしてみました!

夏のひとときをどうぞ♪