田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

庭先で鳴く鳥の正体

私は鳥に詳しいわけでもなく、ことさら興味があるわけでもありません。

ただ、カッコウの鳴き声は好きで、八ヶ岳山麓のこのあたりでもあちこちで聞こえてきます。

 

それと、もうひとつ。

ガーガー♪ バタバタバタ……

正体不明の鳥がよく鳴いています。

ときどき遠くの畑とかで見かけるのでヤマドリかと思っていました。

でも今日、ウチの前の道端にいるのを発見。

ヤマドリにしてはカラフルだわw

ググッテ見ると、これでしたw

f:id:KG555:20150624205016j:plain

(wikiより)

キジです。

ちなみにヤマドリはこれ

f:id:KG555:20150624205227j:plain

登山用語では、メンズが用をたしにいくときは

「キジを撃つ」といいますが、

キジって、そんなに居るもんじゃないんですけどねぇ。

キジ鍋、おいしいのかしら!?

こんど撃ったろか(笑