八ヶ岳に引っ越してきて唯一悔やまれるのは、
ドトールコーヒーが近くに無かった、
ということです。
こう見えてもコーヒー通、ではなく、
大量コーヒー消費者、です。
多いときは、1日に1.5Lくらい飲んでいます(薄めですけどね)
なので、
焙煎屋さんの高いコーヒーを購入していると、ものすごいことになるので、いつか止めて、ドトールの安価でもおいしい豆を買っていたのでした。
かといって、スーパーに売っている市販の豆ってば、微妙です。
よね!?
そうだ!自分でコーヒーを焙煎しよう!
そう思ったら、早速、生豆を取り寄せます。
アマゾンってば、ホントにありがたいです。
生豆を調べていくと、いろんなことが分かってきました。
生豆について分かったこと
①生豆は日持ちがするので、好きな量だけ焙煎して飲めば、いつでも煎りたてのコーヒーが飲める。
②生豆のコスパは、焙煎屋さんのコーヒー豆の5分の1くらい。
③豆の種類は産地により違うが、産地でも品質の等級が別れている。
④コーヒーのブレンドにはベースがあり、ブラジルとコロンビアをベースに他の豆をブレンドして味をきめている
ブレンドについて | もっとこだわってコーヒーを飲みたい | コーヒーはUCC上島珈琲
⑤生豆にはカビや虫食い、死豆、異物などが混ざっていて、それを取り除く必要がある(ハンドピッキング)
アマゾンで生豆を頼んでみた
アマゾンの生豆サイトを覗くと、同じ銘柄でも会社により様々です。
ここは、安易に安かろう、に走らずに、まっとうなコーヒー豆屋さんを選びます。
豆は、ベースである、ブラジルとコロンビアに絞ります。
まずは基本豆ですよね。
とりあえず、豆の説明などを詳しく書かれていたので、東京三鷹にあるというnanocafeさんのところで頼んでみました。
レビューも高そうだし。
そして届いたのがこれ。
真空パックになっていて、レターパックサイズで着ました。
なるほど、だから800gで送料無料なのね♪
・・・続く
※追記ですが、松屋珈琲さんのほうは、複数買うても送料一定でしたのでまとめて買うとお得でした。
そして行き着いたのは、生豆本舗さんの豆です。
こちらは、かなり良い豆屋さんで、HP上では説明も親切で銘柄もたくさんあります。
5000円以上なら送料かからないので、慣れてきたらおすすめです。
nonacafe
松屋珈琲
松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル サントス No.2 17/18 1kg
生豆本舗
blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net