昨日はスズメバチの巣を眼前に目の当たりにして、かなり取り乱していました(笑
blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net
まさか自宅の中に、「いた」とは・・・
そう、今はもういないはずです。
ネットで調べると、同じ巣には基本的には帰ってこないということです。そして、結論から言いますと、まだ、スズメバチを目撃しているわけではありません。
見たのは、アシナガバチ、なのです。
でも、すぐに、ハチホイホイをもうひとつ、吊り下げました(^^;
これは、ペットボトルの上のほうに、窓を作って、中に、焼酎とオレンジジュースを1:1で混ぜて、木陰に吊り下げるだけ、というシロモノです。
しばらくすると、醗酵して、香りで蜂が寄ってくるようです。
ここにうまく女王バチを引き込めば、巣はできない、らしいです。
しかし、これだけでは防御できません。
スズメバチと同居しますか?それとも人生辞めますか?
スズメバチ撃退には、やはりこんなスプレーがいいようです。
効かないメーカーや「スズメバチ」と書いていない類似品があるようですのでご注意を。
でも、我が家の場合は、これでは足りないんですよ。
軒下なら、このスプレーで退治できますけど、屋根裏に作られるのは非常に困る!
屋外ならまだしも、「屋内」なんだもん!
屋根裏に巣ができると困るんですYO!
同居なんで、やだ!
ぜったい、やめてほしい!(悲願
今日はがんばって、押入れ天上の入り口からカメラ片手に手を伸ばして、スズメバチの巣の撮影を試みました。
もう、撮影しながらも、身の毛もよだちます(ブルブル
ということで、けっきょく、屋根裏の出入り口となっている通気口をふさぐしかないのか…
その、通気口って、ざっとみただけでも10箇所くらいあります。
下向きの通気口は、多分、屋根裏には直結していないはず。きっと大丈夫。もう割愛…
問題の、屋根の壁についている通気口は4箇所です。
そのうち1箇所に、小さなハチの巣の跡とハチがいました。
しかし、それ以外の3箇所は大丈夫…なはず。
ということで、通気口を塞ぐことに。
屋内に、ハチはいない、はず、と分かっていても、心は完全にチキン状態。虫の音やら、妄想やらで、気持ちはすでに敗北しています(笑
テープ張る瞬間に、スズメバチが出てきたらと妄想すると、もう、手が震えて(汗
それでも、なんとか、通気口をダクトテープで完封!
みてください、この雑な張り方。
いかに恐怖でおののきながら、遠い目で作業をしていたかが分かるでしょう(笑
これで、とりあえず屋根裏部屋への侵入路は阻止できたのでしょうか。そうあって欲しいです。
しかし、通気性が若干わるくなってしまいます。それがどう影響するかは、まぁ、体験するとしましょうか・・・
これで、展望台は解禁になりました。
しばらくは、要監視ですけど^^;