田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

田舎に行って来た 東京⇒山梨⇒長野|移住物件探しは続く

田舎暮らしの下見ということで、田舎に1泊してきました。

といっても、公共の温泉宿でしたが^^;

 

移住適地かどうかを確認する

場所は、信州、信濃大町。

途中、山梨の小淵沢から長野の県境にある原村や茅野、富士見町あたり。

なかなか、住むには素晴らしい場所です。

一方信濃大町はというと、、、

大町でもかなり寂れた感じがあるのですが、

そこから山奥にさらに30分ほといったところ。

かなり奥まった場所です。

さびしい農村

人はほとんど見かけず、いるのは年寄りが圧倒的。。

一応ここに、ある募集物件があって、それを見てきたのですが、

物件自体は思っても無いくらいよいのですが、

その集落はかなりさびしかったですねー^^;

でも小学校はかなり良い感じで、わが子に通わせるにはイイナと思いました。

 

でも、今回わかったのは、やっぱり場所としては、松本~山梨の間がちょうど良いということでした。

しかし、このへんは、実際都会から移り住むのに適しているので、賃貸の物件などはかなり少ないですね。

やっぱり、とりあえずせまいアパートに引越し⇒本格物件を探すという2段仕込しかないのでしょうか・・・

えーい、それはめんどうなんですよね。。

なんとかいい所に初めから落ち着きたい。

とにかく、しばらく探っていくしかないですね・・