田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ダイニングチェアーを作った|手づくり肘掛け椅子

f:id:KG555:20170920115918j:plain

サクラとクルミの木で椅子(ダイニングチェア)を作りました。

もらい手のないまま椅子を量産していますが…

とりあえず将来ダイニングテーブルを作ることにしてそのためのダイニングチェア代わりにしようかな。

※随分前に書いた記事なのですが、ブログにUPしていたつもりが下書きに保存されたままになっていましたので、今更ですがUP致します(*T_T*)

自作のダイニングチェア片肘付き

f:id:KG555:20170920120729j:plain

片肘になったのは、板面の幅の問題なのですが、まぁいいでしょう!
サクラの椅子には脚にヒノキ、背もたれの支柱にクリをつかっています。

f:id:KG555:20170920114921j:plain

こっちはクルミの板を採用。安いクルミ板だったので、少々模様がいまいちになってしまいました。

f:id:KG555:20170920121337j:plain

ここ最近はずっと無気力病に侵されていまして、木工ぜんぜんはかどらなかったのですが、何とか完成させました。

でもやっぱ作ると楽しい。

 

f:id:KG555:20170920121709j:plain

原木の板から型を取って穴を開けていきます。

f:id:KG555:20170920121802j:plain

意外に大変なのがこの背もたれやひじ掛けなどを形作るベルトサンダーでの研磨作業。

f:id:KG555:20170920121947j:plain

脚のくさび打ち作業も慣れてきました。

座面は面倒なので掘りません。クッションでいいかなと。

f:id:KG555:20170920122523j:plain

この椅子を組み上げるあたりが好きです。

真っ白な木材で形が完成するときです。

確かに塗装すると色が出ていいのですが、でもこの塗装前の状態が好きですね。

f:id:KG555:20190129154511j:plain

数年たてば、塗料の色も落ち着いてきました。

問題は、いまだ、ダイニングテーブルができてなくて、椅子がウロウロしています><

 

作り方は過去記事にて

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net