田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

小麦アレルギーでも大丈夫|グルテンフリーの食材があった!!

f:id:KG555:20181001084122j:plain

何か月かぶりにパンを食べました。

おいしい!!!

遅延型アレルギー(IgG)の血液検査を受けて、イエローカードが出されて以来、小麦を極力排除した食生活をしています。

今更ですが、世の中の進化に感謝。

グルテンを使わないグルテンフリー食品で普通にいろんなものが食べられる日が来た!

ふと近くのリニューアルしたスーパーで目にしたのは、ちょっとしたグルテンフリーコーナー

あれ?!、こんな田舎でもグルテンフリー食材が置き始めたんですね!

いままでパンはもちろんですが、揚げ物や麺類など大好物のものを控えていたのですが、小麦つかわない粉モノ食品があるんだ!と知った日でした。

f:id:KG555:20181001084811j:plain

そこでいろいろ買ってきました。

カレーやてんぷら、お好み焼き、、、、

これらが食べられるなんて・・・(´;ω;`)

f:id:KG555:20181001085654j:plain

醤油にもわずかに小麦がはいっていまして、これはあきらめていたのですが、小麦つかってない醤油もありました!

そして、とくにパンは嬉しいです。

うちにはホームベーカリーのゴパンがあるのですが、お米を使う場合は、グルテンを別に入れるような作り方が掲載してあり、米粉のパンといえどグルテンは不可避だと思っていたのです。

だのに、、、

f:id:KG555:20181001085045j:plain

この玄米粉のパンミックス粉は、このまま水と塩とイーストだけでOKと書いてあります!

f:id:KG555:20181001085209j:plain

ということで、さっそく米粉でパンを焼いてみました。

色はどうもこんがりつきにくい?ようですが、小麦とちがってもっちりしっとりとした触感のおいしいパンになりました。

f:id:KG555:20181001085334j:plain

これで、好きな時にパンが食べられると思うと、幸せです!

 

アマゾンで調べると、けっこういろいろありますね。

粉も国産のものが多く、安心です。これはそのうち大きなマーケットになってきそうですよね。