田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

自宅で作った味噌がおいしくできてました!自家製お味噌づくりは成功に終わった…

f:id:KG555:20180730192146j:plain

昨年12月に作ったお味噌がおいしくできました(*^-^*)ゞ

7ヵ月でよい感じになっています。

初めての味噌づくりで作ったお味噌

今日はこどもが学校の畑から野菜(ナスなど)を採って来ました。

学校にはクラスごとに畑があって、夏休み中に、自由に採取してよいそうな…

で、

ナスの甘味噌が食べたい!

って子供が言うので、長らく忘れていた味噌を見てみることにしました。

これは!( ゚д゚)

f:id:KG555:20180730192542j:plain

カビがはえていました。

しかも、お味噌の汁があふれています。。

 

だめかなぁ、、、

 

と思ったのですが、

f:id:KG555:20180730192812j:plain

ラップをはずすと、意外にいけそう♪

 

f:id:KG555:20180730192844j:plain

カビやら汁やらを取り除きますと、、

 

f:id:KG555:20180730192909j:plain

めっちゃおいしそうやん♪

きれいに潰していないので、豆の欠片がけっこう散らばっていますが、問題なしでした。

実際に食べてみました!

f:id:KG555:20180730192955j:plain

ナスのみそ炒めに

f:id:KG555:20180730193006j:plain

お味噌汁!

 

 

ナスの皮がちょっと硬かったですが、

お味噌は激ウマ!!!

味噌汁をあまり好まないうちの子が、2杯もお替りしていました。

 

 お味噌を作った時の過去記事はこちら↓

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net