田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

秋の八ヶ岳をサイクリング|おすすめコースも!

f:id:KG555:20171120154955j:plain

今日は富士見に初雪?がちらつきました。

マジ寒い><

そんな秋も終わる寒い時期ではありましがた、子供とサイクリングしてきました。

記事最後に八ヶ岳のおすすめサイクリングコースを考えてみました。

八ヶ岳のサイクリングって、なかなかいいけど

八ヶ岳のサイクリングロードっていうのは、残念ながらあまりありません。とくに子供が楽しめるゆるーいコースというのはないので、是非作ってもらいたいところなのですが…

なにせ、観光道路は車がひっきりなしで、しかもスピード出しているので、子供とサイクリングには少々危うさを感じています。

f:id:KG555:20171120155557j:plain

今回は、とりあえず、護衛艦(車送迎)付きなので、富士見高原で自転車を下ろしてから、山梨・小淵沢方面に向かうことにしました。

富士見高原からは、ほぼ下り坂。ちょっとこの時期では、体があたたまらなくて寒かったです(笑)

f:id:KG555:20171120155859j:plain

小淵沢道の駅でお昼をとってから、JR八ヶ岳高原線に沿うように小泉方面を走りました。

アップダウン多いけど、車は少なくて快適。

この日は、小泉まで。

それにしても、寒かった。。子供はあったまってましたが、、

夏によさそうな八ヶ岳のサイクリングコース

もうちょっと暖かい時期によさそうなコースを上げてみます。

ただし、どこも車道なので、車の往来には注意が必要です。歩道もありますが、あくまでも自転車用には考えられていません。

八ヶ岳高原ライン(小淵沢~清里高原)

f:id:KG555:20171120161923j:plain

標高の高いこの高原ラインは、森林の中を気持ちよく走れる夏向けだと思います。

野辺山周辺コース~川上村

f:id:KG555:20171120161932j:plain

とくにコースないですが、野辺山高原のあたりは周遊すると気持ちよさそうです。農道が多く、高原野菜の畑の中を走るのはきもちがいいです。川上村のほうまで足をのばせば、レタス畑が広がっておすすめです。

八ヶ岳エコーライン

f:id:KG555:20171120162012j:plain

家の近にエコーラインっていう観光道路があります。富士見から原村~茅野に走っていますが、爽快で、これぞ八ヶ岳!という景色が楽しめます。

蓼科温泉~御射鹿池コース

f:id:KG555:20171120162531j:plain

特に決まったルートはないのですが、蓼科温泉あたありから、御射鹿池を目指すコースは比較的静かなサイクリングがたのしめそうです。そこそこアップダウンがあります。