田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

八ヶ岳の簡単な散策するなら横谷渓谷いいよ

f:id:KG555:20171110192201j:plain

横谷渓谷(横谷峡・よこやきょう)というところにハイキング行ってきました。

八ヶ岳の麦草峠に向かうメルヘン街道のすぐそばにこんな散策路があるなんて知りませんでした。

横谷渓谷から御射鹿池へ旅行者と旅行気分で歩いた

f:id:KG555:20171110212850j:plain

場所は国道299号線沿いから蓼科パークホテルのところが入口です。駐車場もここにあります。

入口から奥の王滝の展望台までは40-50分ほどでしょうか。横谷温泉旅館を通り過ぎて林道・遊歩道を少々登っていきます。

 

f:id:KG555:20171110193805j:plain

同じように歩いていた台湾人の旅行者となぜか仲良くなり、後半はずっと一緒でした(笑)

この旅行者さんのおかげで、王滝からさらにさかのぼったところに有る御射鹿池という自然スポットにも行きました。

f:id:KG555:20171110211914j:plain

ここ、古いため池なのですが、けっこう景色がきれいて、今年から駐車場整備もされ訪れる人が増えているようです。

 

 その後、旅行者さんとそのまま、一緒にお蕎麦屋さんやジェラード屋さん寄ったりして駅まで送りました。

 たまにはこういうの、いいですよね。