田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供と山登り|奥秩父の瑞牆山へ

f:id:KG555:20170618235236j:plain

6月なのに雨が降りませんね。周りの畑もカラカラに乾いています。

そんななか、ウチの子が珍しく山に登りたいと言い出したので、土曜日に、奥秩父にある瑞牆山(みずがきやま)へ行ってきました。

我が子の挑戦、瑞牆山へ登るの巻

瑞牆山って、けっこう岩がごつごつしていて、子供だと大変かなぁと思ったのですが、八ヶ岳ばかりだと飽きてしまいそうなので、今日はちょっと違う山へ、でも近場ということで行ってみました。

登りは3時間くらいかかります。

段差もあって、急です。

f:id:KG555:20170619000127j:plain

うちの子も、ここまでハードだとは思っていなかったらしく、後半はかなりめげそうになっていました(笑)

ただ、3年生ともなると、我慢強さというか理性もはっきりしてきて、以前みたいに、ダダこねたり、歩かなくなったりがほとんどなく、自分のこみ上げるきつい思いをどうにか受け止めようとしていたようです。

そういう意味で、ずいぶんと成長したなぁと感心しました。

 

こういう時は、お祝いです♪

下山したら、焼肉食べて帰りました(笑)

 

それにしても、

山で飲むコーヒー、

山の水で食べるラーメン、

これに勝るものはありません。

あ、下山して食べるお肉は別格でしたかねw