田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

パソコンケースのお引越し|ミドルタワーからフルタワーPCへ入れ替えた

f:id:KG555:20170506084313j:plain

自作パソコン愛用者としては、あこがれていたパソコンケースのモデルチェンジ。

いかんせん、初めはケースなんてどれでも良いと思っていたのですが、余裕がでてきたらカッコイイケースにしてみたくなるものです。

そして、悩みは夏の猛暑。エアコンが無いので、夏はパソコンがオーバーヒートを起こします。

手持ちのミドルタワーのケースが手狭になってきたこともあり、今回はフルタワーという大型のPCボックスに入れ替えてみました!

いろんなデザインのPCケース

調べてみると、パソコンのケースって、ものすごく種類が出てるんですね。

こんなにいっぱいあるとは思いませんでした。しかも数千円代から購入できます。

ケースの大きさですが、今回購入したものは、フルタワーという一番大きくて拡張性があるタイプです。マザーボードはATXの規格です。

フルタワー>ミドルタワー>ミニタワー>キューブ

ミドルタワーからフルタワーPCへお引越し

f:id:KG555:20170506085706j:plain

届きました!パソコンケース!!

買ったのはCorsair Graphiteの780Tホワイト

 

 

購入にあたっては、以下の条件で決めました。

カッコイイ!

中身が見えるパネル窓

ファンがたくさんつけられる(オーバーヒート対策)

拡張性が高い(フルタワー)

品質

種類が最も多いのは、ミドルタワーのケースです。

強化ガラスを使ったものや、すっきりしたデザインのものなど、どれも洗練されています。

ただ、DVDドライブがつけられなかったり、小さかったりで、私はフルタワーにこだわってみました。

が・・・届いてみると・・

f:id:KG555:20170506090250j:plain

めちゃでかい><

使っていたミドルタワーPCと比べても、大きいことがわかります(汗

パソコンケースの入れ替え作業

f:id:KG555:20170506091318j:plain

さっそくパソコンをばらしていきます。

作業をする際には、

①バックアップ

②電源を抜く

③部屋とPCのお掃除

④ゴム手袋の装着

を準備。

f:id:KG555:20170506091853j:plain

コード類を一本一本ぬいていきます。

一応、抜いたところの場所を覚えておきます。

 

f:id:KG555:20170506092132j:plain

マザーボードを慎重に移し替えます。

 

f:id:KG555:20170506091949j:plain

さすがフルタワーケースは広い!

 

f:id:KG555:20170506092507j:plain

電源の位置が、ケース上から下に移動したために、コードの長さが足りなくなってしまいましたので、新しい電源を投入します。

f:id:KG555:20170506094446j:plain

コード類は、ぜんぶ裏側から配線できますので、表の見た目もすっきりしました!

SSDやHD類はワンタッチのカセット式で組み込めるのですごい楽。

 

PCファンは標準でフロントに2個、バックに1個ついていましたが、さらに上にもつけられるということで、140㎝のLEDファンを2個揃えました。

f:id:KG555:20170506094822j:plain

さっそく試運転!

動きましたが、なぞのOSフリーズが続き、夕方から真夜中まで、復旧作業(いつものことか)

f:id:KG555:20170506095408j:plain

f:id:KG555:20170506095601j:plain

f:id:KG555:20170506095323j:plainf:id:KG555:20170506095341j:plain

なかなか良いではないですかー^^