田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

スツール椅子に革のクッションを張ってみる

f:id:KG555:20170427130206j:plain

レザークラフトなんてやったことないし、知識も技術もないのですけど、木と革って相性いいと思って、先日作ったスツールに自分で革を鋲打ちしてみました。

木の椅子に天然革を鋲打ちしてみる

「椅子の革張り」でしらべると、どれもこれもリビングチェアの張り方ばかりで参考にならない

板を包み込まずに張れる方法はないものか、さがしていましたら、鋲差しがあるじゃないですか。

さっそく、やってみることにします。

f:id:KG555:20170427164303j:plain

使った材料

ゴートレザー1mm厚

クッション材

鋲 多数

トコノール

レザーはゴートレザーをネットの専門店で注文。

クッション材と鋲とトコノールはアマゾンにて。

f:id:KG555:20170427164849j:plain

革の端っこの形と、スツールの風合いを出すために、適当な形にカットしました。

f:id:KG555:20170427165030j:plain

切った部分はけば立っているので、トコノールを塗って軽くこすります。

革が硬いといいのですが、フニャフニャなので、強くはこすれません。

f:id:KG555:20170427165135j:plain

とりあえずは見た目が悪くならないくらいにはしてみます。

 

f:id:KG555:20170427165224j:plain

クッション材は2種類、20mmの高反発と10mmのスポンジです。

革より-2cm小さめにカットします。

 

f:id:KG555:20170427165345j:plain

さっそく鋲を打っていきます。

仮止め的にいれたのですが、外すのが面倒で、もうこれに合わせて打っていきました。

 

f:id:KG555:20170427165456j:plain

なかなかシワをごまかすのが難しいです。

 

f:id:KG555:20170427165530j:plain

そして鋲のピッチとラインがバラバラ(-_-;)

しっかり計画的に打つべきでした。

やはり、隙間なく、順番に鋲打ちしていったほうがいいのでしょうか。。

 

f:id:KG555:20170427165729j:plain

とりあえず完成!

やっぱり、これは難しい!というか技術を習得しないときれいにできませんねw

 

f:id:KG555:20170427165802j:plain

二作目もやってみましたが、なんか微妙…

 

f:id:KG555:20170427165835j:plain

勾配がきついと、シワの処理が出来なくなってしまいました。

これは、課題が残ります・・・