田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

10分で終わるSSDからSSDへお引越し

f:id:KG555:20170411184157j:plain

以前SSDを80Gから256GのSSDに引っ越ししたのですが、そのときは、クローンコピーソフトを使ったりしてあれこれやってましたが、今回は、この256Gのコネクタが逝ってしまったこともあり、サムスンの500GのSSDに入れ替えることにしたのですが…

これがめっちゃ簡単でした!

SamsungのSSDなら簡単に引っ越しできてしまう

最近はSSDも従来のSATAではなくPci-expressを使ったM2といわれるマザーボード直差しのSSDが断然早くていいのですが、持っている世代のマザーではちょっと無理。ということで、SATA-expressのもので500Gをえらびました。

で、はじめてサムスン製品を使用するのですが、保証も製品の強度も高いと定評なので、期待していました。

 

Samsung SSD 500GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E500B/IT 

そしたら、これ、コピー用のCD付で、SSDからSSDに複製が簡単にできるようにエスコートされています。

やり方は簡単で、

①SAMSUNG SSDをUSB接続

②CDからコピーソフトをDL(CドライブでOK)

③ソフトで複製開始!(数分)

④SSDを入れ替える

⑤確認!

めっちゃ簡単です。

なにもいじる必要もなく、あっという間におわってしまいました。

 

f:id:KG555:20170411183539j:plain

実際には、マザー交換のときに、古いSSDを仮つけして、おきました。最近のSSDは引っ越し前提として売られているのでしょうか。

わかりやすい