田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

いろいろ乗ってみて新型ワゴンRに決めた|未使用車って新車!?

f:id:KG555:20170403105133j:plain

 

田舎暮らしには欠かせない車は一人一台・・・なんですが、引っ越してきて2年間は一家に1台でなんとかやってきました。

が、新年度から軽自動車をもう一台買いました。

2017年の今年出たばっかりの新型のワゴンR FXです

4WDでもリッター30kmでるのか!?

軽自動車、いますごく高いと思ったら、燃費も乗り心地も随分かわってますね。

平成9年のワゴンRに乗ってたのですが、2017年の新型ワゴンRは別物でした。

ハイブリッド車です。

燃費が公称値30km超えてきています。

実際はそうもいかないかもしれませんが、信号も少ないので、なかなか記録をのばしてくれそうです。

※自宅から隣町へ買い物(距離15kmほど)にいくと、22-25km/Lほどでした

そして、いろいろ乗り比べた結果、シートが今回のワゴンRはソファーのような座り心地で、一番快適でした。これ大事です。

それから、高速も問題なくいけます。軽自動車の高速って今はこんなに快適かと感じました。

f:id:KG555:20170403131806j:plain

軽自動車を買う条件

とりあえず、今の暮らしで必要な条件を上げて選びました。

冬季に使える4WD

バックモニター付き

駐車場登録のいらない軽自動車

あとは色とデザイン

最初は安いやつでもと思っていましたが、見てるとだんだん良いのが欲しくなりますね^^;

ワゴンRにした決め手は、アルト・ラパン・Nワゴン・ムーブなどの中では乗り心地が一番でした。そして、マイルドハイブリッド車で最新ということでしょうか。

未使用車ってしらなかったけど、結局新車だった

軽自動車の4WDの専門店というのが近くにありました。

未使用車っていうのがよくわからなかったんですが、基本は新車と同じです。

販売店が自動車メーカーから大量買いして、それを安く売るという感じです。

新車と同じなのですが、販売店にいちどナンバー登録をしてから売るので、未使用車という呼び方だそうです。

で、今回は、まだ販売店に納品されていない(される予定)の車を注文したので、ナンバー登録も割愛され、結局新車そのものを手に入れることになったのですが(笑)