田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供のサイクリング|諏訪湖を自転車で一周

f:id:KG555:20161104180616j:plain

子供のNEW自転車で遊ぶために、諏訪湖一周を目標にして出かけました。

自転車初心者なので、八ヶ岳の坂道で峠を責めるわけにもいかす、フラットで楽しめる場所、ということで諏訪湖がちょうどよいと思いました。

諏訪湖って、けっこう大きいように見えましたが、

1週16kmしかなく、低学年生でも寄り道しながら3時間くらいで一周できます。

花火大会がある付近の公園は自転車禁止ロードになっていて、車道沿いを走らなければならないという、まったく自転車のことを考えてない整備がされていますが、あとは、快適、

さざなみロードを時計周りに岡谷までいきますと、湖畔ぞいはすごく穏やかです。

岡谷側の湖畔のほうは初めて行きましたが、静かだし、北風もなく暖かくていい感じでした。

次はどこを走ろうかな。

って、もう冬か…

f:id:KG555:20161106203005j:plain