田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供用自転車で走りたいが近くに遊び場がない|田舎の自由そうで不自由な遊び場

f:id:KG555:20161022222617j:plain

子供の自転車を買いました。

移住してきてから、自転車に1年間乗っていなかったのですが、最近は田舎の子供といえども、習い事で忙しい家庭が多く、遊び相手もいない時が増えてきたので、思い切って子供用自転車を買ってあげました。

しかし、問題は…

八ヶ岳には、児童公園がほとんどなく、子供が気軽に自転車に乗れる場所がなかった

のです。

東京にいたころは、周囲にいくつも児童公園があり、歩道も整備されていたので、自転車で遊ぶ機会はたくさんあったのですが、この八ヶ岳では、自然は豊かでも、公園は皆無です。歩道も大して区画はなく、田舎といっても、今の状況は自動車目線の環境です。

なので、学校でも低学年は道路での自転車は禁止なのです。

田舎にいくと、自転車にヘルメットつけてい走っている学生が多いのは、そんな事情なのですよねぇ

とりあえず子供用自転車買ってみた!

f:id:KG555:20161022223618j:plain

出張中にアマゾンから注文していた自転車がとどいていました。

ちょっと大きめですが24インチの子供用シティサイクル。

子供が早く乗りたがっていましたので、さっそく本日開封。

問題は、どこで自転車を走らせるか

富士見パノラマスキー場…の駐車場♪

諏訪湖のさざなみロードが子供のサイクリングにはおすすめ

f:id:KG555:20161022230526j:plain