田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

不要になった古いキッチンボードを再生させた

f:id:KG555:20161004181320j:plain

今日は久しぶりに晴れていたので、次なる家具の作成をしようかと思っていたのですが、その前に先日作ったキッチンボード(サイドボード)のために不要となった前作を処分しようと思っていたのですが、なんか壊すのも寂しいので、もう一度磨いて復活させることにしました。

この棚、木工のイロハもわからない時(10年以上前)に作成したものですが、当時は知り合いの作業場を借りて仕事帰りにせっせと通って作成したもので、想い出深く愛着があります。

そして、木ねじで作った割にはけっこう持っています。

で、突然ですが、この棚、再生したからといって、我が家には不要(というか、家族に処分しろと迫られている)ですので、

どなたか使ってくれませんか!?

読者の方で直接引き取りに来ていただける方にぜひ♪

いないか・・・

 

古くなった木製DIY食器ボードを復活させる

f:id:KG555:20161004182046j:plain

子供が落書きしたりシール張ったりして、色あせも出て、古くなっていたのですが…

f:id:KG555:20161004182154j:plain

ごらんのとおりにきれいにしました!

 

f:id:KG555:20161004182402j:plain

天板もかなり古くなっていました

f:id:KG555:20161004182523j:plain

天板をはずしてボンドをきれいにはがします。

f:id:KG555:20161004182453j:plain

周りはひたすらサンダーでこすり落としていきます。

f:id:KG555:20161004182645j:plain

中は、まぁきれい。

塗料は、これでもオスモという天然塗料だったので、無公害です。

ただ、外見は金具が見えませんが、内側は金具で固定しています。

棚の板は固定せずに乗せるだけの方式。(4段です)

f:id:KG555:20161004182849j:plain

横はシナベニアですが、落書きがひどい・・・

f:id:KG555:20161004182932j:plain

しかし、サンドペーパーをかけたらきれいに落ちました。

ペーパーの痕は少々残りましたが…

f:id:KG555:20161004183041j:plain

天板をボンドで再固定でします。今度はタイトボンドなので強力です。

f:id:KG555:20161004183202j:plain

蜜蝋クリームを塗って完成です!

※ご希望の方はツイッターのメールにでもご連絡くださいませ