田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

焙煎した豆で水出しコーヒーを楽しむ|ハリオのアイスコーヒーボトル

f:id:KG555:20160821143844j:plain

焙煎コーヒーをおいしく飲むのに、基本は、ペーパードリップでホットコーヒーなんですが、暑すぎるのでアイスコーヒーもいいかなと思って、ハリオのアイスコーヒー用のボトルを使って水だしアイスコーヒーを飲んでみました。

 

ハリオのフィルターインコーヒーボトルは、ガラスボトル容器にコーヒー用のフィルターがついたちょっとオシャレな水出しコーヒーボトルです。

水出しコーヒーの作り方

f:id:KG555:20160821143542j:plain

簡単です。中荒くらいに挽いた豆55gをフィルターに入れます。

フィルターはボトルのシリコンラバーになった上の部分にくっつきます。

f:id:KG555:20160821144009j:plain

これに、八ヶ岳山麓で汲んできた湧水を入れます。

ちょうどラベルのCの上のラインが目安です。慣れたらラベルをはがしてもだいたいわかります。

シリコンラバーはかぶせてあるだけなので、必ずガラス部分を持って下さい。

f:id:KG555:20160821144211j:plain

あとは冷蔵庫に入れて8時間冷やすだけです。

8時間で水出しコーヒーの完成!

f:id:KG555:20160821143119j:plain

とりあえず、飲んでみます。

香りはありませんが・・・

おいしい!

ということで、

我が家のアイスコーヒー、始めました