田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

2016年今年のお盆も諏訪湖の花火大会

f:id:KG555:20160815220132j:plain

今年で諏訪地域にきてお盆も2回目、諏訪湖の花火大会も2回目です。

毎年8月15日というお盆最終日・終戦記念日に打ち上げ、鎮魂という意味でもすごくいいと思っています。

そして、今年は4万発が打ち上げられました。

すでに電車で上諏訪駅についたときには、もう始まっていましたが、だいたいどこからでも見られるので問題なしです。

混んでいますが、しかし、関東の感覚でいうと、そうでもありません。

それにしてもすごい爆音。

火薬の量がはんぱなく、胸に振動が響き、スカっときもちいですね。

花火を最後までみたものの、帰りも待ち時間はほぼ無しで臨時電車に乗れるのでした。

来年は、有料席を狙います。

 

 

昨年の諏訪湖の花火大会

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net